FC2ブログ

9.11バーゲン郡モニュメント 

住山さんとの出会いを書き始めると長くなってしまいます。今は9.11テロ事件のご遺族の一人で私の大学の大先輩とだけ申し上げておきましょう。そして音楽とくに合唱を愛するという共通点でも結ばれているということ。
コンサートの翌々日、NJ州バーゲン郡の9.11のモニュメントに住山さんご夫妻をお連れした時の写真です。バーゲン郡では200人近い方が亡くなりました。日本人が4人。住山さんのご子息もそのお一人です。ここオーバーペック公園には子供たちが小さい頃私どもは家族でよく遊びに来ていました。そこにこんな立派なモニュメントが建てられていたこと、恥ずかしい話ですがこの日まで知りませんでした。石碑にはバーゲン郡の犠牲者全員の名前が刻まれています。フロアーとなっているレンガにも犠牲者の名前が刻まれたものがありました。澄み切った青空の秋晴れの午後のひと時をご夫妻とマッタリとした時間を過ごすことができました。とりとめのない話をする中で何か心が洗われているような不思議な気持ちになりました。高田三郎の合唱曲の傑作「風が」の中の“人は見えない時間に包まれている、、、”というメロディーが何度も私の頭の中をよぎっていきました。

住山、1

住山、4

住山、2

住山、3

住山、5

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kazenowa911.blog6.fc2.com/tb.php/6-b9859fef